2026年6月25日木曜日

泉ヶ丘の日常

 今日は泉ヶ丘の日常の様子をご紹介します。

ご利用者様とスタッフでおしゃべりしたり

ご利用者様同士のおしゃべりも
楽しまれています。



時には洗濯物を干したり畳んだり

野菜の皮むきをしたり

家事のお手伝いも積極的に
取り組んでいただいています。



みんなで輪になっての
ボール投げが一番盛り上がります!





季節の花を眺めながらまったりと

歌をうたいながら踊るのも
楽しいですよね♪

パールとエメラルドが一緒に集まって
歌をうたったり体操したりすることもありますよ!

たまには新聞を読んだり

文字を書いたり

草花に水をあげたり


穏やかな毎日を過ごしています。









































2026年6月20日土曜日

グループホームおやまの郷「みんなでワイワイ!おやつ作り」

 


あっという間に6月となりました。
梅雨のジメジメとした毎日が続きますが皆さんどうお過ごしですか?
おやまの郷では毎月おやつ作りをご利用者の皆さんとして
おりますが、今月は「あじさいゼリー」に挑戦しました!


その前に制作に取り組む皆さんです!


皆さん真剣に取り組まれています!


これより「あじさいゼリー」作りの様子です!















朝から始め15時のおやつの時間にいただきました。
毎月おやつ作りの担当の職員が季節やご利用者様のことを考え何を作ろうか考えています。
毎月考えてくれてありがとうございます!
おかげでみんなで協力して作ったおやつは格別でした!

おまけ



益城町、大津町とドライブの時に立ち寄りました。私自身、全然詳しくないのですが他の
市町村にもドライブに出かけ立ち寄った際はまたご紹介できたらと思います。













































2026年6月18日木曜日

令和8年第1回グループホームおやまの郷「家族会」

ご無沙汰をしております。
グループホームおやまの郷のブログも久しぶりの投稿となります。
ご利用者様の日頃の様子やホームの活動をたくさんの方々に知っていただきたく
今後も投稿していきますので是非楽しみにされていてください。

            今回は6月13日に開催した家族会の様子をみていただきたいと思います。 



ホーム長の挨拶です。12月からホーム長に就任しました。
5月の健康診断でメ〇ボと診断されてしまいました…
日頃の不摂生がたたってしまいました。
最近は時間をみつけてウォーキングをしております。
挨拶では「今年の目標はご利用者様と動物園に行きたい」とお伝えさせていただきました。


職員紹介です。日頃からご利用者様に対して声のかけ方が丁寧です。


介護美容HARENANOの肝付氏を講師に招き介護美容についてお話を伺いました。


職員、ご利用者様がいつもお世話になっている「うみのおと」の片山氏を講師に招き
ハンドマッサージを行いました。




















お互い手を取り合う機会も少なくなって来られていた方もおられたので、
嬉し恥ずかしの時間でした。
皆さん自然と笑顔になられていたのが印象的でした。
家族会にご参加いただきましたご家族様、講師の肝付氏、片山氏、おやまの郷のスタッフの皆さんありがとうございました!
楽しい時間を一緒に過ごすことができました。

おやまの郷では1日1日を大切に過ごしております。
これからもご利用者様が安心安全に生活していただけるようスタッフ一同
取り組んでまいります。
今後も日々の時間を投稿してまいりますので是非チェックしてください。