2022年2月10日木曜日

グループホーム乙姫の家「節分」👹


こんにちは!2月に入り暦の上では春を迎えましたが、

寒さも益々厳しくなってきましたね(υ´•̥ ﻌ •̥`υ)<エーン

今年も恒例行事の豆まきを乙姫の家でも行い、恵方巻も提供させていただきました!

今年の恵方は「北北西やや北より」とのことでしたので利用者様に節分のお話をさせていただいた後、美味しくいただきましたよ(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)<ウマー

乙姫の家から「北北西やや北」となるとハイランドゴルフ場の7番ホールですね!

ラッキーセブンで縁起がいい!!



冬と春の変わり目である節分には邪気が入りやすいと考えられていたため、

鬼を払う行事が生まれました。

最近ではYouTubeやTik Tok(一般の方や有名人がプライベートの様子を面白おかしくインターネット上に投稿できるSNSアプリ)等でも、兄が弟を守ろうと鬼をやっつけたり、お母さんに抱きついて泣いてしまったり、姉妹で鬼から一目散に逃げたりと、

各家庭の節分の動画が沢山投稿されていました♪


さてさて、乙姫の家ではどうだったでしょうか?


節分メニュー
鬼の面はご利用者様手作りですᐠ(  ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
食べるのに夢中で食事中の撮影を忘れていました(ㅅ •͈ᴗ•͈)<テヘ




豆まき開始

鬼の襲来!
ヒェッ!!早い!早すぎてうまく撮れないΣ( °o°)

意外と冷静な利用者様

もう少し驚かれると思ったんですが・・さすがです;(´◦ω◦`):<プルプル

鬼はこっちを見るんじゃないよ。怖いじゃないか・・



ご利用者様と鬼の一騎打ち!

後ろに回り込まれたーー(;'∀')

なんと卑怯な・・!

あ、でも笑ってらっしゃいますね(笑)

利用者様も負けていません!!
鬼は外ーーーー!!
福は内ーーーー!!

鬼滅の刃ならぬ鬼滅の豆で対抗!!

大きな声で豆をまいて
果敢に立ち向かいます!

さあ、戦いも熱を帯びて参りました!

鬼に豆の集中砲火!!
たまらず鬼も後ずさり・・・
決着はいかに・・・・!!!


遂に倒れた鬼!!
利用者様の勝利です(#^.^#)

鬼も「参りました・・。」
とそそくさとホームを後にしました(ง •̀ω•́)ง
もう来るんじゃないぞ!!

今年の鬼は手ごわかったです!


といった感じで
利用者様にも豆まきを楽しんでいただきました!
邪気を追い払い、乙姫の家だけでなく
日本中に福が訪れることでしょう

めでたしめでたし(っ ‘ ᵕ ‘ c)




次回は合同誕生会の様子をアップしたいと思います!
それでは今回はここまで!













0 件のコメント:

コメントを投稿

システム上 iOS(iPhone,iPad)からのコメントはできません。