2021年9月19日日曜日

グループ乙姫の家「令和3年度敬老会」



こんにちは👨

9月17日、この日、乙姫の家では敬老会を開催いたしました。

”多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日”

利用者の皆様方に日頃の感謝と敬意を込めて、お祝いの席を準備させていただきました。



ホームの端からでも良く見える大きな看板です

ステージの脇には季節の花を飾りました


利用者様にはお化粧をしていただきました

よかーせんでちゃ。(いいよ、しなくて)
と照れながら言われていました

私もして。とやる気満々です(^^)/

これだけで楽しそうなのがまた(笑)
お化粧をする日というのも良いかもしれませんね♪

皆さん準備が整いました♪

一方会場では着々と準備が進んでおります

祝い膳を盛り付けています。

配膳車に乗せて、準備完了!!



今年の祝い膳です!

      メニュー
   ◆巻きずし   
 ◆栗赤飯
    ◆鯛の木の芽焼
  ◆ごま豆腐
       ◆鶏のつくね照り焼き
◆煮物
 ◆卵焼き
  ◆柿なます
    ◆お吸い物
      (えびしんじょう)
◆果物

手作りでどれも美味しそうです♪

利用者様が続々と会場に集まってこられました。





ホーム長よりお祝いの言葉・阿蘇市長祝辞代読
お祝いの言葉に「うんうん。」とうなずかれ清聴されました

前ホーム長 江藤様もご参加くださり、ご利用者様に
言葉を掛けておられました。



利用者様代表による乾杯。


カンパーイ!


~食事開始~
運ばれてくる色とりどりの祝い膳に
「わぁ、美味しかろう。」と言われていました。
普段着も素敵ですが、今日はまた一段とお美しい

各利用者様に配られたメッセージカードを読まれています

こがん食べきるどか(こんなにたべれるかなぁ)
と笑われていました♪

どれからつまもうか迷われています
お好きな物からどうぞ!!

職員も一緒に。お邪魔します!

会場には戦後歌謡のBGMが流れています

まずはお吸い物から
食べ始める順番は利用者さまそれぞれ♪

そんなにいっぱい大丈夫ですか(;'∀')
ゆっくり食べてくださいね(^^)/

介助が必要な方も職員がしっかりサポートします(^^)/

素晴らしい笑顔!ナンバーワン賞です!(#^.^#)




職員の出し物

~南中ソーラン節~

どっこいしょーどっこいしょ!
ソーラン!ソーラン!

カラフルでカッコイイ衣装に
見ごたえのある振り付けで、利用者様も釘付け







ハードなダンスでしたが隙間時間で練習を重ねました
利用者様も大変喜ばれました(#^.^#)



~長生き音頭・乙姫の家の歌合唱~

敬老会や運動会で必ず踊るのが
~長生き音頭~
まだまだ若いまだ若い
80なってもまだ若い♪
等、ブラックなジョークを交えながらも
ポップな音楽で利用者様も大好きな一曲です


乙姫の家の歌合唱

乙姫の家の歌はイベントの後に必ず歌います


同期の桜のメロディでの替え歌ですので
読みながらスッと歌えます♪

あなたと私は乙姫の家で~
共に出会った仲間です
生きた歴史は違っていても
同じ時代を生きている

前ホーム長が残した歌詞です
伝統は引き継いでますよ(#^.^#)

プログラムの最後は
プレゼント贈呈です(^^)/
お名前をあいうえお作文の要領でつづった
利用者様に向けたメッセージカード
ならぬメッセージ扇子
&
女性には口紅

男性にはブローチを贈呈しました♪

メッセージを読まれ喜ばれています(^^)/
お一人お一人メッセージを読みあげられ、
ホーム長がお渡しします

よかこつ(いい事)が書いてあるなーと
喜ばれました(^^)/


どうどう、(ねえねえ)私のはなんて書いてある?


最後は利用者様代表によります
閉会の挨拶です
長年挨拶をされてこられたのでしょう
締めの挨拶をお願いすると、快く引き受けていただけました


今年の敬老会も盛況のまま閉会となりました
コロナ禍の中、御家族に会えない、外出も難しい
制限のある生活でフラストレーションもたまると思います。

これを機にますますお元気になられて
お健やかに、穏やかに、お過ごししていただけることを
職員一同お祈り申し上げます

乙姫の家は今日も平和でございました(^^)/


































0 件のコメント:

コメントを投稿

システム上 iOS(iPhone,iPad)からのコメントはできません。