2022年7月6日水曜日

グループホーム乙姫の家「夜間想定避難訓練」🧯=3🔥ジュッ


 7月になりました。ブログを更新する楽しみとは裏腹に、

更新する度に進む年月が、少し寂しい気もします( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

あっという間に「梅雨」も明けましたね!
そして、とても暑い日が続いています。
熱中症対策、感染症対策を行いつつ夏を楽しみましょう!



6月30日、避難訓練を行いました!
認知症対応型共同生活介護(グループホーム)では
年2回の訓練が義務付けられています!


今年度初めての訓練となります♪
阿蘇消防本部より消防隊員の方が立ち会います

コロナの感染症対策の為、立ち合いなしの
自主消防訓練」ばかりでしたが
今回から、再度立ち合いを要請して訓練に臨みました!

ベルが鳴り、消防本部からの返信に応答しています

夜間想定訓練と言う事で、夜勤者2名での訓練
少ない人数の中如何に、に火元を避けながら
誘導するかがポイントです!

安全なスペースで待機をして頂いています!
昼間なので明るいですが、実際は暗いと考えると
冷静に判断するのは難しいでしょうね・・・
その為の練習です!レッツ訓練!


ご利用者様の誘導が済んだ後は
職員の消火器の訓練です

消火器の使い方について
一つ一つ丁寧に説明されました


実際に使ってみます
使用しているのは、水が出る「水消火器」ですが
使い慣れていないので悪戦苦闘!
実際に使う事にならないのが一番ですけどね!

火災だけではなく、地震や水害についても定期的に
勉強会を行っています。ご利用者や自身の安全を
守る為、職員一体となって取り組んでいます






0 件のコメント:

コメントを投稿

システム上 iOS(iPhone,iPad)からのコメントはできません。