2021年3月19日金曜日

グループホーム乙姫の家「季節を感じて」~昔取った杵柄・高菜漬け編~

 こんにちは!3月に入り、阿蘇山の雪も消え春の訪れを感じる今日この頃

乙姫の家ではTHE!!阿蘇!!と言えるあるものに触れる機会がありました

     今回お伝えしたいこの時期の阿蘇の物と言えば

    カルデラ・・?? いえいえ   

      赤牛・・・??ではなく・・!!

      野焼き!!・・うーんおしい!!


             正解は・・・阿蘇高菜です!!ドヤァ('◇')ゞ



     ※阿蘇ではたかなを収穫する作業のことを「たかな折り」と言います、

     春の訪れを感じさせるこの時期の風物詩となっています。



           阿蘇でこの時期よくある会話(すべての家庭ではございません)


                  :明日たかな折りするけんね家おりなっせよ。

                :ええええ( ;∀;)友達と遊ぶ約束が・・

                :何言いよっと明日するて言っとったたい!ほんなこつもう(呆れ)

                  :そうだったっけ・・?分かりました・・( ;∀;)


などこのような会話がこの時期に各家庭で繰り広げられるほど

(家だけかもしれない)


身近にある存在なのです!!



利用者様は高菜漬けのベテランぞろい!

あーじゃない、こうじゃないと言いながら高菜漬作りを行いました!!


慣れた手つきで

塩をスリスリ

にぎにぎ、もみもみ

いい塩梅ですか?


こがんするとたい、ちょっと貸しなっせ!

美味しい高菜漬けになーれ!(#^.^#)

昔取った杵柄というのはこういった様子なんだなぁ。


もくもくと作業をされています
自然と手を動かされていますね♪

あっという間に付け込み準備も終わりました!
さすがです!


じゃーんできあがり!の一歩手前(笑)
樽いっぱいの高菜漬け!!
これから数日寝かせます('◇')ゞ
楽しみだなぁ!!

数日後・・・
数日付けた高菜漬けを「新漬たかな、または青だかな」といいます
この時期にしか食べることができない貴重な漬物です!!

ほかほかご飯と食べるとお箸が止まりません
高菜漬だけでご飯何杯もいけちゃいます(#^.^#)

この笑顔が見たかった!!やったぜ!


あー食べたくなってきた・・・(#^.^#)




乙姫の家では季節の物を取り入れ、見慣れた馴染みのあるものに触れていただく事で、楽しみ支援の充実を図っています。自然と体が動き、自然な笑顔が生まれます


それでは今回はここまで!またの更新をお楽しみに!!




0 件のコメント:

コメントを投稿

システム上 iOS(iPhone,iPad)からのコメントはできません。