2021年7月11日日曜日

グループホーム武蔵ヶ丘~七夕&🍉割り~

  皆さんこんにちは!!近頃続いている大雨の影響は大丈夫でしょうか??場所によっては大きな被害が出ているところもあるようで心配です…当ホームでは特に今のところ大きな被害もないですが、今後も起こりえるゲリラ豪雨などによる雷等々に備え、利用者様の心のケアにもより一層努めていきたいと思います(^^ゞ

 さて、今回は七夕に向けた皆さんのご様子、また、当日に七夕イベントとして行ったスイカ割りのご様子をどうぞ(^_^)/~



七夕の前から準備し皆様お一人お一人の願い事をお聞きし書いていただきました(*‘∀‘)

皆様真剣に書かれていました(∩´∀`)∩

何を書こうかだいぶん悩んでおられるご様子(≧▽≦)


何を書かれたんですかとお聞きすると「秘密だよー」と言われるご利用者様も(笑)

後で短冊を見せて頂くと「元気」というワードを使われているご利用者様がとても多かったです(^^♪

中にはこんな素晴らしいお願い事を書かれているご利用者様も(∩´∀`)∩


「私のはこれよー」と教えてくださりました(^_^)/

完成した七夕飾りの前で記念撮影📷

皆様の願い事が叶いますように☆彡

そして七夕当日の午前中のレクリエーション活動の時間にはスイカ割をして楽しみました🍉
ちなみにとある地方では子どもの健康を願って小学1年生がいる家庭に七夕スイカを送る風習があり、つるが付いた大玉には「玉のように丸々と、つるのように伸び伸びと育って欲しい」という願いがこめられているそうです♪♪

今回使用したスイカも立派な大玉です☆

皆様勢いよく振りかぶられたのですが大きなスイカは丈夫でなかなか割れない様子💦

最後は職員の力を借り見事に割れました(≧▽≦)

スイカ割も終わりお腹が空いたところで昼食には七夕バージョンのイベント食が準備され皆様に召し上がっていただきました(*‘∀‘)

長くなりましたが今回はここまで、次回の更新もお楽しみに―(^_^)/












0 件のコメント:

コメントを投稿

システム上 iOS(iPhone,iPad)からのコメントはできません。