2021年2月23日火曜日

グループホーム乙姫の家「感染対策実地研修」

 この度、厚生労働省から出された介護保険サービス従事者向けの感染対策の実地研修を申し込んだところ、感染症の専門家が来て下さることとなりました。


講師:感染管理認定看護師  安藤 博子様 (写真右)



安藤博子様より挨拶




ホーム内見学、説明


広いお庭に感動されていました。
野生の動物も来ることを伝えると
驚かれていました!


ホームで取り組んでいる感染対策について尋ねられ
河上ホーム長より説明を行っています。

「とてもいいですね~」
イベントや日常の写真を見て一言


防護服の着脱方法






アルコールでの消毒や防護服の重要性、
着脱方法を分かり易く教えて頂きました。



シュミレーション



陽性者が出た場合を想定してのシュミレーションです。
居室での立ち回りや、陽性者専属の職員が必要であること、
病院での事例を踏まえ、具体的な対策を教えて頂きました。




この研修を受けて・・・。

 私たちが、疑問に思っていた事、思い違いをしていた事、
すべて答えて頂き、安心することができました。恐ろしいばかりだった感染症対策
に一筋の光が見えた気がしました。今後もこの研修で教えて頂いたことを忘れず、
施設内研修や、シュミレーションを繰り返し行い、ホーム一丸となって感染症対策に
取り組んで参ります。





0 件のコメント:

コメントを投稿

システム上 iOS(iPhone,iPad)からのコメントはできません。