2021年2月6日土曜日

乙姫の家「節分」

 2月3日は節分の日!毎年そうですが今年は2月2日の節分となりました♪

何故今年は2月2日になったのか・・・

地球が太陽を1周する=「1年」と数えますが、実は1年は「365日」ではなく
「365日と約6時間」
約6時間というズレを解消するためにうるう年がありますが、
それでもズレがあるので立春の日付が前後するのです。
今年は立春が2月3日なので、節分はその前日の2月2日!
節分の準備は、いつもより少し早めに行うのがおすすめです!


今年の恵方は南南東

恵方を向いて恵方巻をパクリ
口から零れ落ちそうな大きな巻きずしですね♪




食事のあと休憩を挟んで
鬼退治

「オオオオオオオオォ!!ここが乙姫の家かぁ!!」
大きな唸り声をあげながら赤鬼と青鬼(お面の下にはマスクを着用しています)
がやってきました!


あらら?あんまり怖がってない・・?(笑)
利用者様一斉に鬼に向かって豆を投げられました!

鬼は外~!!
福は内~!!

あたたたー!参った!こりゃたまらん!!

青鬼さんやここは危険じゃもう帰ろう~!
ひぃぃ・・・(´;ω;`)

笑っていて、緊張感が足りないような・・(笑)
それでも楽しんでいただけたみたいで良かったです♪


豆まきを行ったことで邪気や病気、
コロナウィルスも飛んで行ったことでしょう!!











0 件のコメント:

コメントを投稿

システム上 iOS(iPhone,iPad)からのコメントはできません。