2023年7月18日火曜日

グループホーム乙姫の家🍨「令和5年度夕涼み会」🍉

 こんにちは「線状降水帯」が発生し、

熊本にも爪痕を残していきました。

全国的にも大雨によるニュースが絶えず流れていますね

自然災害は本当に怖いです。乙姫の家でも災害時の

対応等勉強会を定期的に行っております。


暗いニュースばかりではなく、明るいニュースも!

南阿蘇鉄道が7年ぶりに全線開通という事で

各地でイベントが開催されていましたね!

地域や観光の交通手段として活躍してくれることでしょう♪


さて前置きが長くなりましたが

タイトル通り、7月14日、乙姫の家でもイベントを開催!

夕涼み会の様子をお届けします!


イベント看板です

会場へ集まっていただきました♪
夏の雰囲気を感じていただこうと
「レイ」を首から下げていただきました(*´▽`*)

開会
ホーム長より挨拶



職員出し物「マジックショー」

チャララララらーん

職員によるマジックショースタート!

何も入っていない
牛乳パックや紙袋・・・


皆さんに呪文をとなえていただいたら
あら不思議!!中からお菓子が出てきました('Д')


おっとっと!

持ちきれるかしら

もいっちょ、呪文をとなえて
「なまむぎなまごめなまたまご!」



5円チョコとうまい棒がざーくざく( *´艸`)
参加型のマジックショーで皆さん大変喜ばれました

タネや仕掛けは・・・秘密です💛





続いて皿回しです!



ハラハラドキドキ!
ご利用者様からも「がんばれー!」
と声援が!(^^)!

会場に一体感が生まれました('◇')ゞ


おてもやん&炭坑節

レクレーション活動の時間に
みんなで練習を重ねました(^^)/


おてもやんのほっぺを
付けていただきました(*´▽`*)


手を動かし練習の成果を発揮されました♪

ニコニコ笑顔が見られて
良かったです♪

楽しみながら練習しましたね!
とってもお上手です(*^^)v

本当に楽しそうに笑うご利用者様を見て
開催して良かったと思いました(*‘ω‘ *)


浴衣を着ているのは阿蘇中央高校の社会福祉科からの
実習生です♪毎年この時期実習生の受け入れを行っています
夕涼み会が、ご高齢のご利用者様との
よいコミュニケーションの場となっています(^^)/


食事会

☆夕涼み会メニュー☆
                 ◆夏野菜の炊き合わせ
                 ◆ところてん
                 ◆そうめん
                 ◆いなり寿司
                 ◆卵焼き
                 ◆たこ焼き
                 ◆スイカ

              涼し気な料理、とっても美味しそう!

乾杯の挨拶はご利用者様が代表して音頭を
とってくださいました(^^)/

歌や踊りも楽しいですが
やっぱり食べることも
楽しみの一つですね!

職員も一緒に席につかせていただき
夏の思い出話に花が咲きました(^^)/


今年も記録的な暑さになると予想されます
皆様の体調に気を配り、令和5年の夏を
乗り切りたいと思います!


皆さんと一緒に集合写真📸
楽しい夏の思い出となったのでした(#^.^#)


























0 件のコメント:

コメントを投稿

システム上 iOS(iPhone,iPad)からのコメントはできません。