2023年7月28日金曜日

グループホーム乙姫の家「阿蘇中央高校福祉課実習」

 こんにちは7月も終盤、毎年この時期に

「阿蘇中央高校福祉科」

からの実習生の受け入れを行っています。

利用者様も学びに来た高校生を毎年優しく

迎え入れて下さいますᐠ(  ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ



実習生の考えたレクレーションを皆さんで行っています!
職員も盛り上げ役として参加しましたが
職員がいなくても大盛り上がりでした!

緊張しながらも食事前の嚥下体操
を行いました♪
昔の自分を見ているみたいでした(#^.^#)


色んなご利用者様と沢山関わって
緊張が少し解けてきたようです(^^)/


この日は実習生の最終日
夕涼み会を行い、浴衣を着て
貰い、ご利用者様も「かわいいね」
と大変喜ばれていました♪

実習生の2人目、天気も良かったので
テラスにて自己紹介♫

レクレーションでは
ご利用者様の手を、お声かけして優しく握り
その優しさがしっかり伝わっていました(^^♪


試行錯誤しながら一生懸命取り組む姿は
私達も忘れてはいけませんね(^^)/

調理も体験してもらいました!
ハンバーグだったのですが、とっても上手で、
聞くと、お家でもお母さんのお手伝いを
良くしているそうです♫


研修を終えて、後日感謝状を持って来られました。
そこには、初日のような緊張した表情はなく
キラキラとした、素敵な笑顔がありました(^^)/

乙姫の家での経験が、彼らのこれからの
明るい人生の糧になってくれれば幸いです♪

7月のブログはこれで最後になります
来月はおやつバイキングや、粗食の日など
のイベントがありますので
楽しい雰囲気をお伝えできればと思います!






0 件のコメント:

コメントを投稿

システム上 iOS(iPhone,iPad)からのコメントはできません。