2023年7月3日月曜日

グループホーム武蔵ヶ丘💐ほのぼのな日常『鳳仙花』💐

こんにちは!
グループホーム武蔵ヶ丘のプランタに綺麗な鳳仙花の花が咲きましたよ🌼🌼


鳳仙花~🎵ほうせんか~🎵
はじけてとんだ 花だけど
咲かせてほしいの あなたの胸で🎵

『鳳仙花』と聞くと島倉千代子の歌を口づさむ方も多いのでは??

可愛いお花を眺めていると、ご利用者様が寄って来られ
「可愛く咲いたね~🧡昔は つまぐれ って言って爪を赤く染めて遊んだものだよ」
と教えてくれました。
昔はマニュキアは珍しく、つけていたのは女優の淡谷のり子さんぐらいだったのでしょう
花をつんですり潰して爪につけて楽しんでいたようです

つまぐれ草 熊本弁かもしれませんね
ご利用者様の昔話などを聴いていると、なんだか祖母と孫の関係のような、、、
なんだか懐かしく、あたたかい気持ちになります。

これもグループホームの良い所、、、介護の仕事の良い所だなあ、、、と思います。😊😊


グループホーム武蔵ヶ丘には今日も笑顔があふれていますよ~~
         ほのぼのとした一日でした(^_-)-☆





0 件のコメント:

コメントを投稿

システム上 iOS(iPhone,iPad)からのコメントはできません。