2023年6月26日月曜日

グループホーム乙姫の家 🔥自主消防訓練🚒💧

こんにちは(*^-^*)

まだ6月なのに、蒸し暑い日々が続いています。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

グループホーム乙姫の家では、

自主消防訓練(昼間想定)を行いました。

阿蘇市広域消防署立ち合いの予定でしたが
出動要請があった為、急遽、自主訓練となりました。

昼食後、テレビを観て過ごされています。

火災報知器がなり、消防署からの電話応答。

消火器を持ち、火元へ。初期消火を行います。

火元に近い利用者様より避難誘導。

「訓練なので、落ち着いてください」

逃げ遅れがないように。

一時避難所の玄関へ全員避難完了です

全員いますね(*´▽`*)

危険や、怪我もなく終えることが出来ました。

水消火器での消火訓練です

初期消火の大切さを説明されています。

この的に向かって当てますよ。

いざ、実践です(´▽`*)
「火事だー!!」



無事に自主避難訓練を終えることが出来ました(´▽`*)
訓練なので、誰が何をすると決まっていますが、
本当に火事になった時は何をしていいか、どう動くべきなのか
分からなくなってしまいます。
常日頃より訓練を行うことで、いざという時に動けることが
とても大切なんだとつくづく感じました。

次回は、合同お誕生会です(*´▽`*)



0 件のコメント:

コメントを投稿

システム上 iOS(iPhone,iPad)からのコメントはできません。