2023年11月1日水曜日

グループホーム乙姫の家 🔥自主消防訓練🚒💧

こんにちは(´▽`*)

今年も残り2ヵ月となりました( *´艸`)

グループホーム乙姫の家では、10月31日に

夜間想定の自主消防訓練を行いました('◇')ゞ

夜間想定なので、利用者様は一度居室に
入床していただきました(*‘ω‘ *)

火災報知器で火災に気付きます。
もう一人の職員へ、火元の確認を要請します。

火元の居室を探し、向かいます。

初期消火を行います。

火元に近い居室の方から避難誘導を行います。

避難訓練です!

起きて逃げましょう!

ゆっくり!でも、急いで!

職員は夜間想定なので、ヘッドライトを使用しています。


出火場所より離れた経路に避難します。

避難訓練です。避難しますよ。

避難訓練です。起きますよ。

避難訓練です。落ち着いて避難しましょう。

避難訓練です。行きましょう。

火事(訓練)なので避難しますよ。

避難訓練たい、逃げなな!


出火元より離れたところに避難しています。


火事ですよ!避難してください!

避難訓練です。
立ち上がって車椅子に座りますよ。

避難訓練です。靴を履いて逃げますよ。

逃げ遅れがないことを確認しています。
避難終了した居室ドアには、チョークでマークを付けています。
延焼防止の為、居室やトイレ、浴室などの扉は閉めています。

みなさん、いらっしゃいますね( *´艸`)
無事に避難し終えました(*´▽`*)

最後は職員で集まり、次回に活かせるように反省をしています。

初期消火の大切さを学び、
最後は水消火器を使った訓練です(´▽`*)

夜間は職員が2名しかいません。
応援の職員を呼んでも近い人で10分程かかります。
昼間に訓練を行いましたが、実際の火災となると真っ暗です。
訓練をしていないと慌ててしまい、
どうしたらいいか分からなくなりそうです。

火災を起こさないことが一番大切ですが、
火災が起きた時に安全に避難出来ることも大切となります。
そのために、日頃の訓練の必要性を感じています。

11月は家族会、開所記念のお祝い、おやつバイキングがあります(*^-^*)
楽しい行事がたくさんです( *´艸`)




0 件のコメント:

コメントを投稿

システム上 iOS(iPhone,iPad)からのコメントはできません。