2023年11月1日水曜日

グループホームおやまの郷 👵ほのぼの日常👴&🚒避難訓練🚒

 皆様、こんにちは!今年も残すところ2ヶ月ですね!年々、時の流れが速くなっていっているような気がします😂最近、朝夕はめっきり寒くなりましたが、昼間は心地良い気候ですね!寒暖差から体調を崩さないように皆様もお気をつけくださいませ😌

さて、今回は、おやまの郷のほのぼのな日常風景の写真を掲載いたしますので、ぜひご覧くださいませ😊また、10月に避難訓練を実施しましたので、その時の様子の写真もご覧ください!それでは、どうぞ!!

~日常風景~


集中して塗り絵をされています😏
この時は色鉛筆を2本使って
色を混ぜながら塗られていました😲


いつも「洗濯物こっち持ってきなっせ!畳むよ!」
と言ってくれる優しい利用者様です。
いつも丁寧に洗濯物畳みありがとうございます。😌


仲良し2人組の利用者様です😊
お二人ともいい笑顔です😆
席も同じ席です😉

~レクリエーション~


ブルーシートの真ん中に穴をあけ
協力プレイでボールを穴にいれるゲームです!😁


「もっとあげて!あげて!」
「あぁ~!こんどはさげて!」


白熱し、大盛り上がりです😂


「やったー!入ったー!😆」
楽しみながらも、とてもいい腕の運動にも
なりました💪


他にも、ラジオ体操や・・・


合唱などを普段行っています!
この日は皆さんで「火の国旅情」を歌いました😎

~お誕生日会~



おやまの郷のでは10月の誕生者が
なんと3名もいらっしゃいます!
誕生日プレゼントをお渡しし
お祝いしました😆🍰



~避難訓練~

ホームでは年に2回避難訓練を実施しております。
入居者様の命を守るため
職員がいざという時に慌てず落ち着いて
正しく利用者を避難させることが
できるようにするための訓練です。


まずは、消防署の方からの説明です。
火災通報装置の使用方法について
説明をしていただきました。


避難訓練開始です。
出火元の確認に行きます。


出火元を確認したら初期消火を行います。
その間に、他の職員が利用者の
避難誘導を行います。


消防署に通報します。


無事、避難場所へ避難することができました!


避難訓練の後は、水消火器を使った消火訓練です。
使用方法について説明していただきました。


火元に命中!!


全職員で消火訓練を行いました!



今回のブログは以上になります!
おやまの郷の日常の様子など
お分かりいただけましたでしょうか?
今後も日常の様子や、イベントの様子など
随時、掲載していきます!
それでは、次回の更新をお楽しみに!😌






























0 件のコメント:

コメントを投稿

システム上 iOS(iPhone,iPad)からのコメントはできません。