2023年12月20日水曜日

グループホーム武蔵ヶ丘 😀ほのぼのな日常😀『はりきり!!餅つき大会🥕🥕』

 こんにちは!(*^_^*)

いつもブログをみて頂いてありがとうございます!!

急に寒くなりましたね~~⛄

今年は10年に一度の大寒波がやってくるとか💧🌟

寒さにも負けず、ホームでは活気にあふれています!! なぜかというと…

今日は、恒例の"餅つき大会"です😀😀


外はあいにくの雨、、、
急遽テントをはってセッティングしました!!さすがの対応です(●^o^●)
さあ!お餅が出来ましたよ~
今年は、もち米15キロ分作ります😃😃
昔取った杵柄🎈皆様とても上手に丸めていますよ



本部よりお手伝いに来ていただきました!!ありがとうございます~~
若い男性の登場になんだか嬉しそう(^○^)


「よいしょ~!よいしょ!~」
餅つきの掛け声が響きます!お餅をつくのは機械なのですが…(笑)
「ほらね、丸くなったろ(^○^)」
「ほ~きれいにできたなあ~~」
昔はよくやっていたね!!と会話もはずみます😊

普段じ~っとされているご利用者の方も餅を目の前にすると
自然に手が伸びます!ビックリ!!
アツアツの餅を丸めて、楽しそうです

次の餅が炊き上がるまで…ひと休憩🧡🧡
流行りのハートの練習🎵目指せYouTubeR
餅をのどに詰めないようにあんこ餅も作って。高齢者施設ならではの工夫ですね
昔と違い、今は町内の餅つき行事も減り経験する機会も減りました。
職員も先輩方に手ほどきをうけております




「ほら💛」鼻に粉がついていました(笑)

餅つきのあとは、お楽しみのお食事です
出来たてのお餅はとても柔らかくて美味しそう😁😁







皆様の頑張りのおかげで、あっという間にたくさんの餅が出来上がりました🎵

あとは、鏡餅を神棚にお供えして
無事、新年に年神さまをお迎えする準備ができました。

疫病退散!!来年も良い年になりますように。。。。

皆さまお疲れ様でした!
お手伝いに来ていただいたい皆さまも、ありがとうございました。


          次回はクリスマス会の様子をお伝えしますね⭐⭐⭐





























0 件のコメント:

コメントを投稿

システム上 iOS(iPhone,iPad)からのコメントはできません。